社長ブログ

築古一棟マンションの売買契約進行中

(写真はイメージです)

Kozyです。

さて、現在、法人としての2号物件「旭川市内 築43年一棟マンション」の契約が着々と進行中です。

この物件のスペックは、24戸入りで、部屋は2DK~3DK(48㎡~55㎡)で、全戸分駐車場あり、ファミリーや一人暮らしの入居者が混在するマンションです。現在、24戸中15戸が入居中で、9戸が空いています。

これまで何回か現地でじっくり内見してきましたが、空いている部屋の中には、退去後全く清掃もクリーニングも行われていない部屋があったり、共用部の窓には長年の汚れがこびりついていたり、(管理がきちんとされていないマンションだなあ)というのが正直な感想でした。ただ、外壁塗装、コーキング、屋上防水などは状態がとても良いと感じました。(修繕履歴では、平成27年に大規模修繕をしたことになっていました。)

仲介会社の担当者さんに聞くと、現オーナーさんは遠方に住んでいて、管理は全て管理会社任せきりで、ここ数年、現地に全く足を運んでいないとのこと。それを聞いて、この物件は、管理を丸投げせず、自社でトコトンやれば(特に清掃)、入居者さん達の満足度も上がるだろうし、DIYを含め、きちんとコストをかけて荒れた空室をリフォームすれば、入居付けも問題なくできるだろうと思いました。本田圭佑さん風に言うと「この物件、伸びしろだらけやん!」と感じたのです。(例えが古いですね)

当社が購入を決めたこの物件も、現オーナーさんからすれば、手放したい物件なわけです。数年後、「やっぱり手放すんじゃなかった」と現オーナーさんが後悔するくらいの高利回り物件に育てるのが、当社のこれからの目標です。

もちろん、築43年ともなると、中の給排水管がボロボロだと思いますし、思いもよらない不具合も出てくるだろうと考えています。なので、購入後も、リフォームやら設備更新やらで、購入金額の20~25%は追加投資が必要だと覚悟はしています。ただ、そもそも現金買いなので、たとえ空室が9戸あっても、今でも十分キャッシュフローが出ていますし、デッドクロスの心配もありませんので、当面の破綻のリスクは低いと考えています。

今後、この物件を購入した暁にはどのように管理を改善し、リフォームや入居付けをして、目標である満室にまで持っていけるのか、はたまた、目論見通りにいかず、入居率がダウンしてしまうのか、、、、、今後もブログにつづっていこうと思います。

ABOUT ME
kozy
このサイトの管理人。 1977年生まれ。神奈川県出身。既婚。二児(’15年生まれ♂、’17年生まれ♀)の母。 2021年7月に家族で大阪から北海道の東川町に移住。 2022年1月に不動産賃貸業で起業し、代表取締役に就任。一人社長の小さな会社を切り盛りしています。